「ラーメン大好き」
私はラーメンが大好きである。毎日食べたい。でも今は、減量するために毎日ラーメンは妻から禁止されている。
先日、コロナ禍ということもあり、車で埼玉県に住む妻の両親を迎えに行った。妻の実家は埼玉県の川越市にある。学生時代、私も埼玉県に4年間住んでいたこともあり久々の埼玉訪問に懐かしさで色んな思い出を呼び戻すこととなった。その中で真っ先に脳裏をよぎったのが学生時代によく通ったラーメン店である。頭に浮かんだ4店のうち、2店は残念ながら閉店、1店は鶏料理店になり相変わらず繁盛しているようであった。坂戸駅前にある1店は、代替わりして続いており昔と変わらず行列の絶えない店であった。埼玉まで来て食べないわけにはいかないと、行列の一員となり待つことおよそ30分。何十年ぶりに食す幸せに大満足であった。つけ麺で麺は太め。細く刻んだチャーシューとナルトにメンマ。麺によく絡む醤油ベースのスープは濃いわりにあっさり感もあるという絶妙な構成。実は、当地では誰もが知る有名店。埼玉に妻の両親を迎えに行った甲斐があった。
浜松市も全国的にみるとラーメン激戦区のようだ。各地の有名店も進出しているし、地元ラーメン店がしのぎを削り創意工夫を重ね、私も大好きなラーメン店がたくさんある。遠方から来るお客さんが絶えない店もあるという。妻からは、毎日禁止・スープ飲み干し禁止・大盛禁止等お達しがあるが、その指令を守りつつ週に何度かラーメンを食べている。最近は、息子が下宿する名古屋でお気に入りのラーメン店を発見した。しょっちゅう行けないので残念だがボリューム感と大判のチャーシューが食欲をそそる一杯である。
昔は、夜泣きラーメンもあったし、某交差点で屋台のラーメンもあった。夜泣きラーメンはラッパの音が聞こえると母にねだってよく食べた。交差点の屋台は、免許取りたての頃、友人と夜な夜な食べに行ったものである。
ラーメン大好き。それぞれおススメや好みが違うのもラーメンならではの趣である。


皆さんはどんなラーメンが好きですか。
おススメのラーメンがありましたら是非教えてください。
中沢公彦事務所
〒435-0052 浜松市中央区天王町1505-1
TEL 053-411-5551 FAX 053-411-5552
Copyright (c) 中沢公彦 Allrights reserved.